2016年5月9日月曜日

次週(5月15日)の礼拝のご案内




5月15日 聖霊降臨祭

礼拝 10:30より

キリスト教会の三大祝日のひとつ、聖霊降臨祭(ペンテコステ)です。
聖霊という神の力が注がれて、教会が誕生したことを感謝します。
礼拝へはどなたのお越しも歓迎します。

<礼拝>
 聖 書 使徒言行録   2:  1-21(新約p.214)
     ローマ     8:14-17(新約p.284)
     ヨハネ福音書14:  8-17(新約p.196)
 讃美歌 (こ)94,(会)115,聖歌隊讃美,253,357 
 説教「 あなたは神さまの子ども 」
 [司式説教] 安井宣生
 [奏楽]   髙橋こ
 [聖書朗読] 吉見れい   
 [受付/祈り]髙野
 [受付/点火]酒井

 [生け花]  錬石 
 [献花]   芦塚(家族誕生日)、杉山(誕生日)

<この日の集会>
 バイブルクラスはお休みです。
  ジェニファーさんと新大久保のルーテル東京教会での礼拝に参加しませんか。10:30-
 9:20 聖書の学び(1階集会室)
 10:30 礼拝(2階礼拝堂)
 13:00 定例役員会
 15:00 東教区合同聖歌隊練習

<聖書:福音書> ヨハネによる福音書14:8-17

8フィリポが「主よ、わたしたちに御父をお示しください。そうすれば満足できます」と言うと、9イエスは言われた。「フィリポ、こんなに長い間一緒にいるのに、わたしが分かっていないのか。わたしを見た者は、父を見たのだ。なぜ、『わたしたちに御父をお示しください』と言うのか。10わたしが父の内におり、父がわたしの内におられることを、信じないのか。わたしがあなたがたに言う言葉は、自分から話しているのではない。わたしの内におられる父が、その業を行っておられるのである。11わたしが父の内におり、父がわたしの内におられると、わたしが言うのを信じなさい。もしそれを信じないなら、業そのものによって信じなさい。12はっきり言っておく。わたしを信じる者は、わたしが行う業を行い、また、もっと大きな業を行うようになる。わたしが父のもとへ行くからである。
13わたしの名によって願うことは、何でもかなえてあげよう。こうして、父は子によって栄光をお受けになる。14わたしの名によって何かを願うならば、わたしがかなえてあげよう。」
15「あなたがたは、わたしを愛しているならば、わたしの掟を守る。16わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。17この方は、真理の霊である。世は、この霊を見ようとも知ろうともしないので、受け入れることができない。しかし、あなたがたはこの霊を知っている。この霊があなたがたと共におり、これからも、あなたがたの内にいるからである。