2014年4月24日木曜日

聖歌隊讃美2014年イースター



4月20日 イースターに賛美された曲は
「主をほめたたえよ!」
 編曲:N. Linsay Norden(ロシア礼拝式文の英語版より)
 作詞:Mikail M. Ivanof、森田稔教 訳詞

「Happy Easter!」と人々はイースターを喜び合います。
何故でしょう?
この曲はその理由を歌っています。
「主はなが罪を赦し、病をすべて癒し、墓から命を贖い、永久に怒りを抱かれな
い。」
私達の罪を赦すために、ご自分の独り子イエス様を十字架に贖いとして架けられた神
様は、そのイエス様を墓から甦らせ、イエス様を信じることにより、私達への神様の怒りを永遠になくしてくださったのです。

この曲は4声が美しいハーモニーを奏でる曲です。
しかし、短い曲の中にpppからffまで変化に富む、歌うに難しい曲でもあります。

祝会で歌われたのは
「ハレルヤ!」(イースター)ロシア民謡より
編曲:Livingston Gearhart
作詞:Anatol Liadoff, 森田稔教 訳詞

「甦られた主は我等の救い主で、世界を統べたもう。ハレルヤ!」と主を喜び賛美す
る歌です。

sakai