2014年1月8日水曜日

イエスの座布団プロジェクト(第2回)へどうぞ!



新年1回目は、1月11日(土)15時から16時過ぎまで。
本郷学生センターにて行われます。


【イエスの座布団プロジェクト】

イエスが生きたのはだいたい2000年前。
イエスの「言葉」は、イエスが出会った人々や様々な目の前にある「ままならない現実」から生み出されたものでした。
そしてその「言葉」は周囲の人々を生かす「命の言葉」でした。だけど、今を生きる私達に、その「言葉」はどう関係してくるのでしょう。

「イエスの座布団プロジェクト」は聖書をただの2000年前の書物になんかしない、現代を生きる私達に対する「言葉」として受け取り直すことを目的としています。
だから必ず、「イエスはそのようにした。じゃあ、私達が生きる現代では?私の生活では?」と問い直していきたいと思います。そして、それを考えていくためにも、イエスの視座に立ち、イエスがどこで、誰と、何をし、何を語ったのかを学び直していきたいのです。

みんなで「イエスの座布団」に座ったからこそ見えてくる「何か」に、一緒に気付いていけたら嬉しいです。