2013年5月14日火曜日

十字架設置感謝・奉献の祈り


 
2013年5月5日
主日礼拝に先駆けて、教会の外壁に設置された十字架の感謝と奉献の祈りを献げました。


<十字架感謝・奉献の祈り>
日本福音ルーテル本郷教会

詩編67編
 神がわたしたちを憐れみ、祝福し、
 御顔の輝きをわたしたちに向けてくださいますように
 あなたの道をこの地が知り、御救いをすべての民が知るために。
 神よ、すべての民があなたに感謝をささげますように。
 すべての民が、こぞってあなたに感謝をささげますように。
 諸国の民が喜び祝い、喜び歌いますように。
 あなたがすべての民を公平に裁き、この地において諸国の民を導かれることを。
 神よ、すべての民が、あなたに感謝をささげますように。
 すべての民が、こぞってあなたに感謝をささげますように。
 大地は作物を実らせました。
 神、わたしたちの神が、わたしたちを祝福してくださいますように。
 神がわたしたちを祝福してくださいますように。
 地の果てに至るまで、すべてのものが神を畏れ敬いますように。
 
司式)父と子と聖霊のみ名によって。
   この教会と、この教会に集うすべての人に平和があるように。
会衆)アーメン
司式)すべてのものの造り主である神さま。
   私たちの献げるこの十字架を祝福し、み名の栄光を顕す器としてお用いください。
   みことばを聞き、みことばを語るために、召されてここに集うすべての者に真理のみ霊を注いで、あなたの愛に生き、終わりの日まで誠実に主イエス・キリストの十字架を高く掲げる者としてください。

   あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められるみ子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

司式)神の栄光のために、この十字架を聖別します。
   父と子と聖霊のみ名によって。
会衆)アーメン

この後、それぞれに設置された十字架に触れてから、礼拝堂へ集いました。