2011年12月21日水曜日

タイダイパーティー!

AkiさんとPaulさんが企画したタイダイパーティーが12月18日の午後に行われました。
沢山の方が参加してくださって、楽しい時になりました。

染めたい白いTシャツなどを、色を付けやすくする薬品にしばらくつけ込んだ後、軽く絞り、それからしばったり、ねじったりしてから、染料をつけていきます。
開いてみると素敵なタイダイの出来上がりですが、皆さんがされたのはそこまで。

しばったまま、ビニル袋に入れて一日置いたままにし、染料がしっかりなじむようにします。翌日、洗い(この時にも薬品を使います)、乾かして完成!今後洗濯しても色落ちはありません。
この第二工程も大変だったと思います。 AkiさんとPaulさん、ご苦労様。

できあがったものを受け取る皆さんの顔も、色とりどりで喜びに満ちることでしょう。
ねじってしばっています。
広げてみると、こんな柄のものも。
干しているところ。賑やかなクリスマスツリー!